迷ったらコレ!新潟の定番 迷ったらコレ!新潟の定番

今、一番おいしい旬のものから話題のB級グルメまで

新潟の人が絶対に食べてほしい、新潟ならではのうまいものをご紹介! 新潟の人が絶対に食べてほしい、新潟ならではのうまいものをご紹介!

日本海の海の幸をはじめ、新潟には全国に誇れる特産物がたくさんあります。
旬の野菜や果物のほか、昔からの名物や病みつきになるソウルフード、
人気の新潟ラーメンなど、新潟人が愛してやまない逸品の数々を、
ご家庭でお楽しみください。

食べて満足!新潟フードはとにかくウマい! 食べて満足!新潟フードはとにかくウマい!

トクオの新潟豆知識 01

新潟の農産物は、なぜおいしい?

新潟県は肥沃な大地と気候条件に恵まれ、昔から多くの伝統野菜や地元農産物が栽培されてきました。信濃川や阿賀野川を中心に清らかな水が流れ、太陽の光をいっぱいに浴びて育った野菜や果物の数々には、その土地の気候や風土の特徴が“おいしさ”となって、ぎゅっと凝縮されています。新潟の地で生まれ、農家さんの努力と愛情で大切に育てられた農産物は、新潟県民にとって馴染み深いものばかり。「旬」の新潟県産品を、ぜひご賞味ください。

トクオの新潟豆知識 02

日本海ならではの海の幸を堪能!

新潟の海産物がおいしいのは、川の水がプランクトンを豊富に含んだまま海へと流れ込んでいるため。それに加えて、対馬海流(暖流)とリマン海流(還流)が日本海沖で合流し、素晴らしい漁場が形成されているので、魚の生育に適した好漁場が数多くあります。そんな新潟の海で育った魚介類は、一年を通して様々な旬の味が楽しめます。日本海の極上の味わいを、ぜひご堪能ください。

トクオの新潟豆知識 03

新潟は日本の酒どころ

新潟県には酒造りに必要な、米・水・技のすべてがそろっています。米どころであり、雪解けのきれいな水が豊富にあり、酒蔵数日本一を誇る背景には、国内でも有数の越後杜氏を有する歴史があります。そんな新潟県で造られるお酒は、さっぱりとした淡麗辛口から米本来のうまみをしっかりと感じる芳醇な甘口まで、その酒蔵の建つ土壌や気候、杜氏や蔵人の技術によって、個性豊かなラインナップがそろっています。さまざまなお酒を飲み比べて、お気に入りの1本を見つけてみませんか。

トクオの新潟豆知識 04

注目の新潟B級グルメ!

昔ながらの名物から、新潟県民にはお馴染みのソウルフードまで、一度食べたらやみつきになるB級グルメもおすすめです。焼きそばの上にミートソースをかけた「イタリアン」や、全国からあげグランプリ 半身揚げ部門「金賞」の「元祖半身揚げカレー味」、もちもち食感と黒糖の甘さがクセになる「ぽっぽ焼き」など、新潟を代表する有名店の味が、家にいながら味わえます。新潟県民が愛してやまない、ソウルフードをぜひお楽しみください。

このサイトは株式会社新潟日報メディアネットが運営しています。